MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

これがメインヒューズ?NBOX、バッテリーを逆に繋いでの断線ヒューズがわからない・・

NBOXに乗ってるお客さんが、バッテリーを交換しようとして逆に繋いでしまった。というご相談。

逆接したということですが、スマートキーでドアの施錠・開錠はできるし、ある程度の機能は動くようです。

ただ、エンジンを始動しようとしてもやはりかかりません。

プッシュスタートも全くひかりません。

 

ブレーキペダルを踏んでも反応なし。やはりどこかのヒューズが飛んでいるねで間違いないわけです。

一番怪しいのはメインヒューズです。

 

NBOXのメインヒューズはどこにあるのか?

 

かなり探しました。整備書とかで事前に予習をしておかなかったので。

メインヒューズ、これのようです。

ネジを外したら引き出せるプレート上のヒューズ。

 

なんだこの形状のヒューズは。初めてみたぞ。

 

そして、切れているのか?

 

思惑通り断線していました。

まさかのこんな形状になっているとは・・。

 

外見で断線しているかどうかの判断は全くつきませんから。

 

それはそれで困りものですね。さぞかし高いんだろうなと注文したら610円。

 

安いんですね・・・。

 

しかし、特殊形状なのでもちろん純正しかないです。そして、メーカー取り寄せ。

 

すぐにリカバリーできないところもモヤモヤでした。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube