MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

セニアカーET4Dのタイヤとバッテリー交換が結構な高額になった件

スズキでセニアカーを販売しています。

38万円ほどしますが、歩道を走行できるラストワンマイルの乗り物として、おじいちゃんおばあちゃん愛されています。

ただセニアカーも使っていくと、消耗していきます。

今回、タイヤ交換とバッテリー交換をオーダーされました。

びっくりしたのがその価格。タイヤは1つ6300円もするのです。

もちろん純正をオーダーしました。エアレスタイヤなので妥当と言えば妥当ですが。

そしてバッテリーもびっくり。

2個つかっていて、1つ29000円もします。

単純にバッテリー2つとタイヤを4つ交換すると10万円近い整備代になるのです。

ほぼ部品代ですけど。

どのくらいの年数が経過して、どのくらいの距離を走ったのかは不明です。

でもこのタイヤは結構減りやすいような気がします。

そもそもタイヤ自体が小さいので、同じ距離を進むにはたくさん転がらないといけませんから。

まあこのセニアカーは主な整備と言えばタイヤとバッテリー交換になると思いますけど。

10万円コースっていうのはちょっと痛いですね。

僕もいつかお世話になる日が来るかもしれないので、今のうちに研究をしておかないと。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube