MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エンジンはかかるが動かないVWジェッタ、ギヤが固定されてるその原因は?

VWのジェッタに乗ってる人からSOS。

車が動かなくなってしまったというので、引き上げに行ってきました。

 

何やらミッション内部で嫌な音がして警告灯が点灯しています。

 

ちょっとただ事ではない雰囲気です。

動かない車をレッカーするのは大変です。

 

ニュートラルにすらなってくれない場合、駆動輪に下駄をかませて引き出さないと行きませんから。

 

工場でエラーコードを読み取ってみました。

 

P072C 1速アジャストできない

P073A 5速アジャストできない

 

やはり思った通り、ミッション内部でシフトソレノイド的なものが正常に動けていない。

そんな状態です。

 

よくみたらこの車は悪名高いDSG・・・。

 

もしやと思って調べてみたら、やはりありました。

 

サービスキャンペーンに該当していました。

 

サービスキャンペーンの内容は以下の通り。

 

トランスミッションにおいて、トランスミッション制御コンピュータの不適切なプログラムにより、作動用オイルの 変質を助長する場合がある。そのため、そのまま使用を続けると、作動用オイルの変質物がバルブ機構に詰まること により、停車状態からの発進ができなくなるおそれがある。 VWのHPより引用

 

ディーラーに相談したら、搬入してくれれば制御プログラムを書き換えてくれることに。

プログラムを書き換えてもらったら嘘のように動きました。

いやいや、なかなか人騒がせな症状でした。

 

修理よりもレッカーが大変でした。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube