MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スタイリッシュだけど、そのうち割れそうなスペーシアギアのホイールキャップ

スペーシア兄弟のギアです。

法定点検で入庫してきました。

今回ちょっと気になったことがあるんです。

それは何かというとホイールキャップです。

スペーシアギアのホイールキャップって、黒塗りのワイルドなホイールにセンターキャップが付いています。

このキャップは見たところ金属っぽく見えますが、樹脂製です。

これを外そうとしたら、なかなか硬くて外れない。

どういう構造なのか外した後に見てみました。

いかにも社外のスチールホイールと同じような構造でした。

ど真ん中のハブ穴に爪が噛み込むタイプです。

これ、古くなってくると多分爪がパキパキと割れるだろうなと。

樹脂って新しいうちはしなるからいいんです。経年劣化で固くなってくるとしなりがなくなってしまう。

そうなると簡単にパキパキ割れてしまいます。

センター部だけで保持しているような構造なので、数年後はこのホイールキャップの交換が増えてきそうな予感。

流石にこれはホイールキャップがあるとないとではデザインに差が出てきますから。

点検は特に問題はありませんでした。

走行距離が1万キロくらいなので。

リヤはドラムなので、一年に一度は開いて清掃、給油をした方がいいです。

シューの動きが悪くなりますから。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube