MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

マツダはスカイアクティブXよりもロータリーエンジンを極めて欲しい

マツダがついこの前久しぶりにロータリーエンジン搭載車をリリースしました。

MX-30で、ロータリーエンジンを発電機として使うPHV車です。

懐かしの13Bで、整備士になる前にDIYを学びました。

FC時代はファンベルトが4つも使われてるんです。

オルタネーター、エアコン、パワステ、エアポンプの4つだったと思います。

その割にオルタネーターベルトが切れやすくて困りました。

で、マツダと言えばスカイアクティブX。

スカイアクティブXというエンジンは、ガソリンエンジンながら圧縮着火を実現しているかなり高技術がつまったエンジンです。

スカイアクティブXが出た時、すごくびっくりしました。スカイアクティブGが出た時も、リッター30kmを突破というニュースで、マツダの底力をみたものです。

が、実はまだスカイアクティブXを実物で見たことがないんです。

それだけスカイアクティブXは少数派ということもあるし、やはりトータルで見ると高いです。

スカイアクティブならDが一番いいかなと。

Xは金額に見合った満足度がついてきていないのが残念です。

スカイアクティブXは技術的にはすごいけれど、実用的になるにはもう少し価格を下げてこないとダメですね。

その代わりにロータリーエンジンを極めて欲しいですよね。

ロータリーって、なんだかんだ燃費が悪くても愛されているエンジンです。マツダが一番ロータリーに関しては技術力が高いので、もっときわめて欲しいですね。

そして純ガソリン車が販売できなくなる前に、新型のRX-7を販売してもらいたい。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube