MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

シフトレバーが動かない原因は何か?

過去に何度か遭遇した、シフトレバーが動かないという症状。

 

今回はパーキングに入らないという相談です。パーキングに入らない。Rから下は動く。

 

とりあえずNレンジでサイドブレーキをかけて、停車。バッテリーをその後マイナス端子を外す。

 

しかし、外に出かけるとなるとそんなことをしてる余裕もないため、相談が入りました。

 

僕が過去に遭遇したシフトレバーが動かないというトラブルは、雪でミッションが埋まって凍り付いていた。これはシーマです。

 

縦置きエンジンの縦置きミッションで、シャコタン。雪道を走り終えた後に止めてしばらく用事を足したらシフトが動かなくなっていた。

 

見たら隙間に雪が積もっていたんです。

 

そしてもう一つは何か?シフトレバーがそもそももげたというマーチ。本当にこんなものもげるんだ・・・。と驚きました。

ウォーターポンププライヤーで根元をつかんでDレンジに入れて乗って帰って交換しました。

 

今回はなんだろうか?

 

今回の原因はこちらでした。

 

シフトレバーのカバーが割れています。

 

そうです、割れたシフトレバーカバーの破片が内部に噛みこんで、引っかかっているためPレンジに入らなかった。

 

こういうオチでした。

 

シフトワイヤーやリンケージの固着でも動きが悪くなります。

 

古くなってくるといろんなトラブルが起きるんだなと思いました。