MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

東京オートサロン2023でのトヨタの試みに感激

これが現在のトヨタの強みなんだなぁって。しみじみ思ったのが東京オートサロンでした。

 

AE86を電気自動車と水素エンジンを搭載したカーボンニュートラルに対する提案です。カーボンニュートラルで、水素エンジンを模索しているトヨタです。

 

何故電気自動車が主流になるとわかってる中で、水素エンジンにも着手するか?水素エンジンの方が、ガソリン車らしいからですね。

何といってもエンジンがあるので、音がするし、電気自動車とは違う自動車です。

 

今向かわないといけないカーボンニュートラルに対してのアンサーとして、AE86を使って表現するという所が非常にユニークです。

AE86と言えばイニシャルDですよ。このコンセプトカーは見た目がイニシャルDのオマージュにもいなっているように見えます。

日本の自動車業界を牽引するトヨタが、一番遊び心あるように思えてしまいます。そこがトヨタの強み何だろうなぁって。

モリゾウさんってすごいなと。他の自動車メーカーで社長がパッと思いつく人っていますか?

誰も思いつかないですよね。モリゾウさんは自らが率先して、楽しく問題に取り組んでいるところが非常に好感が持てますね。

 

僕の中では本田宗一郎さんの時代は、リアルタイムで社会に出ていなかったので、自動車メーカーの社長と言えばモリゾウさんを超える人って、後にも先にも出ないんじゃないかなって。