MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

電動パーキングブレーキの不具合でダイハツ車35万台規模のリコール

うわー。って第一声言ってしまいました。ダイハツで実に35万台規模のリコールです。これはうちにも相当数対応しないといけない事案です。

タフトを始めとする、電動パーキング車でリコールです。

といっても、対応策は制御プログラムの書き換えですみます。

そもそも35万台規模というのが相当です。今や軽自動車にも電動パーキングブレーキが搭載されていますから。とはいえ、この前出たばかりの新型シエンタにはついてないけど・・。

電動パーキングブレーキの何がいいって、コンピューターがブレーキを操作できるようになる事だと思います。

例えば、坂道運転をアシストしたり。停車した時は自動で作動させられたり。

追従式のクルーズコントロールでも効果を発揮できますから。

便利なんですけど、プログラムに不備があるとこうなりますね。

最終的にはパーキングブレーキのロックが解除できなくなるようなので、リコールは早めに受けてください。