MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

車の故障について、修理業者へ怒りをぶつけてくるお客さん

この前こんな事がありました。タントに乗ってる人で、エンジン音が変だから見てほしいと。

確認してみたら、いつもの場所。ウォーターポンプからの異音でした。

お客さんに、異音の原因を伝えてこのままだとどうなるかなどの部分も説明。まだ水漏れまでには至ってないけど、早めに修理したほうがいいよとお伝えしました。

 

このタントはまだ5万キロ足らずで、しかしながら保証延長などの期間も過ぎており実費での修理が必要です。

お客さんは今まで乗ってきた車で一度もウォーターポンプなんか、壊れて換えたことがない!とお怒りモード。

結局は安い修理方法で直してくれというので、社外部品で交換をしました。

確かにウォーターポンプの異音や漏れなんて、無縁の車って山ほどあります。ダイハツのポンプは非常に故障確率が高い。

保証延長該当になっていない、新しい車でも壊れましたからね。

となると、お客さんは怒りの矛先をどこにぶつけていいかわからないわけです。

気持ちはわかります。しかし、その怒りを鎮めるのが大変。ここまで壊れるのだからいっそのことリコールにしてくれればいいのにって思います。

www.youtube.com