MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ヤリスクロスにスフィアライトのライジング3をつけたら、光度が下がった?

結果を先に書くと、タイトルの通りです。

ヤリスクロスにスフィアライトのライジング3をつけました。

ヘッドライトテスタで交換前と交換後を計測したら、光度が下がってしまった。

ということです。

それを踏まえて読んでください。

お客さんより、ヤリスクロスのライトをLEDの白っぽいものにしたいと言われて、スフィアライトのライジング3を用意しました。

ヤリスクロスはライジング2は非対応だったので、3です。

取り付けは非常に簡単です。

まずはライトのパッキンを赤色に換える。

これはヤリスクロスのバルブがHIR2なので、こちらにする必要があります。若干肉厚のパッキンです。

純正のバルブはひねって外すだけ。

LEDを装着します。

あとは配線をつなぐだけ。コントローラーという四角いユニットはヒューズボックスに貼り付けておきました。

左右両方いい場所にヒューズボックスがあったので。

そしてここからが問題です。

色は精悍さが出ています。

 

問題の光度がこちら。

まずは左の交換前

交換後はこうなります。

10hcd下がってます。

 

つづいて右側。

こちらも下がってますね。

 

光軸は左右方向が結構傾いてますけど、まっすぐにライトテスターに整体してないというのもあります。

上下はもうちょっと下へずらしたほうがよさそうです。


www.youtube.com

 

交換後、ライト光軸を調整する前の吊るし状態でこんな感じでした。

交換したら明るく見えた!というのは錯覚で、テスタでは光度は下がっていることが分かります。

それでも視覚的には夜は明るく見えると思います。