MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハイエースのバックドアダンパーは社外設定があり

これも長年使ってくると消耗品の一部となりますね。

 

テールゲートのダンパー。バックドアダンパーとも呼ばれるアイテムです。

 

ダイハツのタントなどでリコールになりました。

 

軽自動車の場合はチャチャっと交換ができましたが、ハイエースになるとヘビー級でした。

 

片側ネジ4本で止まっていますが、ネジロックが塗ってある。

 

ボールジョイント部分で交換ができる車もありましたが、この社外品はブラケットごとの交換です。

 

純正部品より一割くらい安かったです。

 

外す時はそうでもないですが取り付ける時は、ちょっと大変。

 

二人一組でやるのがベストです。一人しかいない場合は伸縮式の突っ張り棒のようなものがあったほうがいいです。

 

ネジ穴が決まっても、ネジロックが塗ってあるのでネジはするするとは入らない。

 

さすがハイエースだなと思いながら交換をしました。

 

重たかったです。