リコールが出てから3ヶ月も経過していました。
bZ4Xとソルテラのリコールで、タイヤのネジが緩むというものが6月に出たんです。
原因がまだ分からないという事で、リコール内容の発表に留まりましたが、3ヶ月経過してどのような対策になったのかなって調べてみました。
すると
令和4年3月から6月に生産したbZ4Xの一部車両につきまして、令和4年6月23日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。本来であれば、速やかに修理をさせていただくところでございますが、詳細について調査しております。お客様が安全にお乗りいただけるよう、修理のご案内まで、お車の使用をお控えいただきますようお願い申し上げます。
なお、修理の準備が整い次第あらためてご案内させていただきますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。トヨタHPより引用
えっ? まだ わかってないの?
3ヶ月もたってるのに、タイヤのネジが緩む原因が分からない。
その為に受注も停止している・・・。
この車はトヨタの電気自動車としてのトップバッターだったはずですが・・・。
ハブの交換やハブボルトの締め付けトルク見直し、ホイールの交換といった内容では対処できないのでしょうか?
規定トルクで締めても緩んでしまうのなら、その部品の形状をかえるか何かするんでしょうけど。
その原因が分かっていないという点が一番ヤバいですね。