MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ダイヤル式のスイッチは使ってくるとこんな風にもげることがある

今までダイヤル式のスイッチで故障と言えば、中で折れて空回りするという経験が殆どでした。

代表的なのはムーヴなんかに使われてるダイヤルです。

あれはよく壊れましたね。家のシエンタも壊れて、タイラップで縛り付けて使ってます。

キャンターに使われてるエアコンスイッチは、ダイヤル式ながら、また想像の斜め上を行く壊れ方をしました。

それはなんと、引っこ抜ける。

どうやら接点の部分でもげてしまうようです。

同年式のキャンターで何度か同じトラブルを経験しているので、弱いんでしょうね。

スイッチは1600円。

デンソー製品です。

まだ残暑が厳しい日が多いので、即日に届いたのですぐに交換しました。

即日に部品が届くっていうことは、良く壊れるっていうことの裏返しでもありますから。

中に残った部品を取り外して、手前から押し込みます。

あとはカプラーをつければ終わり。

ビフォーアフターです。

動作確認をして終わりです。

さすがにこういうもげ方をされると、いかんともしがたいですね。