MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スカイライン400Rに新色ミッドナイトパープルが追加されるも

スカイライン400Rに33GT-Rから受け継がれているミッドナイトパープルが追加されました。

ミッドナイトパープルっていう色は33GT-Rの専用色としてスタートされ、その後34GT-R、そしてR35のGT-Rにも追加された色です。

ある意味歴代のGT-Rを受け継いでいる色でもあります。

スカイラインと400Rに追加された背景は、ミッドナイトパープルを追加して実はちょっと値上げに踏み切ろう!

という魂胆がちょっと見え見えなところがあります。

専用色とは言え、本体価格が25万以上値上げされています。

ちょっと専用色でこの値段!というには無理がある価格帯ですね。

ただ、今の時代背景をみると値上げはやむを得ないところがあります。

原材料の高騰に始まり、かなりの円安ですから・・・。

ただ、このスカイライン400Rに本当に走りを求めているのであれば、まだ一つ怖いものが追加される可能性も0じゃないですよね。

それは400Rのマニュアルです。

よく覚えてるのはスープラです。スープラにはマニュアルは出しませんとかって言っていた割には後から出ちゃいましたから。

スカイラインはZとは違って、どちらかというとラグジュアリーな感じで乗る人が多いだろうし、ATでいいと思ってる人も多いでしょう。

しかし、もし400Rにマニュアルが登場したらどうします?

ATとマニュアルの選択肢ができたとしたら?

それが後発で発表されるのがちょっと怖いですよね。Zが登場したので、ミッションもあるし付随する部品もあります。

一部改良しないといけない部位があったとしても、部品の8割程度はZのものが使えるはずだし・・。

Zはちょっと狭いから、400Rならマニュアルがあってもいいよなって思ってる人少なからずいると思うんですよ。

そうなれば最後のスカイラインの純エンジン車で且つマニュアルです。

多分、どこかのチューニングショップとかが作り上げそうですけど。

スカイラインにはやっぱりマニュアルも欲しいですよね。