MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

シガーソケットしかついてないアクティにUSBソケットを取り付けてみた

昔の車って、シガーライターがついている車とそうでない車がありました。

最近の車にはシガーライターがなくなって、USBポートを備えている車が主流になっています。

シガーソケットって12Vの電源です。USBポートは5Vです。

今ってスマホなどを充電するのはほぼUSBですよね?PC周りの部品の殆どがUSBになっているので、車にもつけるようになってきています。

では昔の車にUSBをつけられないのかというと、そんなことはないのです。

アクティに取り付けてみました。

取り付けるのはこちら。

ネットで売っていたものを使います。

 

つけたのはこちらです。

取り付けは簡単でした。開いているスイッチポートを使います。

電源を取ったり、配線を取り回しするためにオーディオを外します。

シガーライターの裏の配線から分けてもらいます。

これでアクセサリONで充電が可能になります。

このスイッチポートを外します。

 

USBポート側に接続。

ポートにはめこみます。

これにて終了。

この商品がいいなと思ったのは、簡易的ですが電圧計がついています。

エンジンをかけたら14V付近を表示します。

エンジンを止めていると12V台になります。

つまり、エンジンをかけている時に14Vを切ってくるようだと、オルタネーターの不良が考えられるんです。

オルタネーターを監視する意味もあって、なかなか使えるアイテムです。