MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

キャンターのエアコンスイッチ交換。エアコン入れようとしたらもげてしまったという

まだまだ残暑が厳しいわけで、この前お客さんがエアコンスイッチがもげたから直してほしいと電話がありました。

エアコンのスイッチがもげるというイメージがなかなかわかなくて、車はキャンターだというので、部品を注文しました。

ということで、キャンターのエアコンスイッチ交換です。

現車を確認するとご覧の通り。テープで巻かれています。

どうやらスイッチが内部で折れちゃったのかな?

交換するには裏側からアクセスしないと駄目なようです。

ヒーターコントロールを少し動かせるように外していきます。

メーターパネルをはずす為には下のパネルから外す必要があります。

ここまでくればヒーターコントロールにたどり着けます。

中に残っているスイッチの一部を取り出します。

 

そして新品のスイッチを取り付けます。

カプラーを取り付けてあとは元に戻すだけです。

ちなみにスイッチはデンソー製です。1600円でした。

経年劣化で壊れたと言えばそれまでですけど、20年もったというべきですね。

 

動作確認をして終了。