残暑もまだまだ厳しい中ですが、太陽の紫外線は車を傷めます。
ヘッドライトはくもってくるし、ダッシュボードはひび割れを起こしてきます。
室内温度は60℃を超えて、卵焼きが作れてしまうのは以前実験した通り。
僕はもともとサンシェードはやってない方でしたが、今折り畳み傘みたいなものが流行ってるようなので買ってみました。
収納ケース付きです。
使い方は折り畳み傘そのものです。少し気になったのが骨が非常に細い事。
普通の傘のような形状をしていない為、骨が細くてすぐに折れそうだなという心配はあります。
こんな感じに開きます。
これを車の内側から設置してサンシェードとするわけですね。
開くだけでサンシェードになるし、閉じるのも簡単。収納も楽。
確かに今までのアコーディオン型のサンシェードとは違ったアイテムです。
少しお金を出すと、根元がフレキシブルに曲がるタイプを買えます。
僕はそれを買ってみました。これにすると、柄がダッシュボードにあたらなくて済むんです。
アトレーワゴンに取り付けてみました。
ご覧の通りですが、ちょっとサイズが大きかったです。つかえなくはないですが。
サイズが大きいので、骨に負担がかかってそうです。
買ったサイズはMです。
小型車のシエンタに取り付けてみました。こちらはサイズはぴったりです。
ダッシュボードに当たらないように柄を少し曲げてあります。
使い勝手はいいし、アイデアもいいと思います。
収納もたたんでシートバックにでも入れておけばいいので。かさばらないのもいいですね。
あとは骨の耐久性ですが、丁寧に使えば長持ちすると思います。
リンク