MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ウォッシャー液が変な方向へ飛ぶとき、調整するツールを買ってみた

たまにウォッシャー液をぴゅーと出した時、全然ガラスに飛ばないでルーフの方へ大ホームランする車がいます。

 

ウォッシャーが出るノズルっていうのは、噴射位置を調整できるようになっているんですが、自然と噴射位置が変わるってことはなかなか考えにくいです。

それでも、これじゃ全くウォッシャーの意味をなしてないよな・・・。と思う車がたまに入ってきます。

 

ああいう車は自分でいたずらをしてしまったのだろうか?知らぬ間にいたずらされてしまったのか?定かではありません。

 

会社でのマイ工具箱には専用ツールが入っていますが、プライベート用にも買いました。

 

 

細いノズルで掃除をして、とがったノズルで調整をします。

 

ウォッシャーノズルの調整って裁縫の針でもできなくはありません。

 

ただし、針だと細すぎる為、曲がったり折れたりすることがあるんです。

 

なので、専用のツールを使うのが一番いいんです。

ノズルに詰まったものを掃除して。

 

噴射位置を調整します。

 

ちゃんと狙った場所へ噴射できればOK。

 

少しずらすだけで、噴射位置が大きく変わるので、その微妙な調整が難しいです。

 

基本、あまりいじらない方が無難です。拡散型ウォッシャーには使えません。

 


www.youtube.com