MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ホンダのZR-Vなる車は売れるのかどうかを考えてみた

ホンダから9月にデビュー予定の車にZR-Vというものがあります。

この車、北米向けのHR-Vで、日本ではZR-Vという名前で登場します。

サイズはヴェゼルよりも大きく、CR-Vよりは小さいサイズです。

この車、売れるかどうか?

ライバルとしてはサイズ感からカローラクロスやスバルのXVです。

このZR-Vという車ですが、インテリアの質感やラゲッジスペースなどは作りこまれており、なかなかいいと思います。

エンジンはHVにシビックで新開発した2L直噴エンジンをベースにモーターを組み合わせています。

ガソリン車は1.5LターボにCVT

恐らく燃費などのスペックではライバルのカローラクロスを超えることは難しいかなと。

ではどこで勝負をするのか?

一つは納期ですね。カローラクロスのハイブリッドは現在注文を停止しているので、その間に売りまくってしまえばいいのではないか?

しかし、この車のデザインが賛否両論分かれると思うんです。

僕はこのデザイン、はっきり言ってかっこ悪いと思います。

ヴェゼルがかなりかっこよいデザインなので、際立ってかっこ悪く感じてしまいます。

いろんなメディアに目を通してみると、

「かっこいいデザインだ!」「斬新だ!」「売れる事間違いなし!」

と、ものすごく持ち上げられていますけど、果たして。僕は手こずると思うんですよね。ライバルが強力なのに対し、やっぱりデザインが・・。

まあデザインの良し悪しって、個人の感覚で随分変わると思うので。

9月のデビューが楽しみですね。