MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ジャンプスターターはリン酸鉄リチウムが安心の理由

まずはこちらの動画をご覧ください。


www.youtube.com

僕が初めて買ったジャンプスターターです。

ARTECののものです。これはリチウムイオン電池を使っているものになります。

昔に買ったタイプで、リード線部分にリミッターをかける制御装置が付いてませんでした。

なので、無理やり何度でもジャンピングすることができ、無理し過ぎてこうなりました。

本体が熱をもって膨らんで、電池がケースを突き破ってきたんです。

今ではリード線に制御装置が付いてるので、本体がオーバーロード気味になったらジャンプスタートできないように制御されています。

実際問題、2000ccのガソリン車をジャンピングできませんでした。

では、これから初めてジャンプスターターを買おうと思ってる人は何がいいのかというと、やっぱり安心のリン酸鉄リチウムイオン型です。

僕も買ってみたんですけど、2000ccの180SXは同様にオーバーロードになってジャンピング出来なかったんですけど、こちらがお勧めです。

理由は何故かというと、やはり安全ということが一番。そしてコンデンサタイプよりも汎用性があって使いやすい。USB電源としてもモバイルバッテリーとしても使えます。

そして、最後に長寿命。

スマホリチウムイオン電池って、2~3年で劣化してきますよね?

リン酸鉄リチウムは充放電を繰り返しても、リチウムイオン型に比べると劣化具合が非常に少ないんです。

ジャンプスターターだけでなく、いろんなことにも使えるので、初めて買うのならリン酸鉄リチウムイオン型がお勧めです。