MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

サンバーの電動パワステが壊れると修理代がなかなかすごい

それにしてもここまで電動パワステの故障に遭遇する車も珍しい・・・。

スバルのサンバーですが、よく壊れます。

スバル内製TT型サンバー。

この車には電動パワステが付いています。

よく壊れます。

他の車種で電動パワステが壊れた記憶って、ほとんどないのですが。サンバーは良く壊れます。

僕が今まで経験した電動パワステの故障は、ムーヴで車速センサが壊れていた為、電動パワステが効かないというものがありました。

ではこのTT型サンバーはどうなのか?

電動パワステが故障すると、左下のステアリングランプが点灯します。

そして、パワステが効かなくなる。

サンバーで電動パワステが壊れるとパワステのコンピュータ故障か、電動パワステASSYどちらかが殆どです。

ヒューズボックスの下についてるのがパワステのコンピューター。

定価なんと51900円。

そして、電動パワステASSY。

運転席の下に伸びています。

これが壊れると、部品代が95700円。

どちらも強烈です。

何が一番言いたいのかというと、壊れすぎ。

これにつきます。

サンバーでステアリング警告灯が点灯したら、修理代を覚悟してください。