MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

非常に多用しているツール!Wi-Fi付きのカメラ付きスコープ

買ったときは疑心暗鬼だったアイテムですが、まさかここまで多用するとは思わなかったもの。

それがこちらです。

これはカメラ付きのスコープにライトがついていて、さらに画像や動画をスマホに飛ばせる機能があるものです。

主にプラグを外して燃焼室内部の状態を観察するのに使っています。

これが、思いのほか活躍してくれて、動画でたびたび使っています。

というのも、燃料添加剤の類を試す時って、どこを確認すれば効果があったかどうかが分かるか?

一番わかりやすいのはプラグを外して、プラグホールから燃焼室を観察することです。

効果のある燃料添加剤は、入れてしばらく走るとはっきりと燃焼室内部の状態が変わります。

いままでいろんな添加剤をいろんなエンジンで試してきましたが、このスコープがあったから画像や動画にすることができました。

この前は、エンジンからクーラントが漏れているような痕跡があり、インテークマニホールドを外さないと確認できない場所でした。

そんな場所でもこれを使って隙間から撮影することができたんです。

怪しげなスコープですが、非常に使えます。

昔はこの手の商品を買おうとすると平気で1万円以上しましたが、3000円くらいで買う事が出来るのでお勧めです。

 

整備をしていると、たまにネジを落としてしまう事もある。

そんな時、ここを分解して確認をすべきか他を探すべきか?葛藤する時がありますが、カメラ付きスコープで探せばその手間もなくなりますから。

現場にあってもいいツールですね。