MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ライトが変だから見てほしいと言われてびっくりの結末

営業の知り合いさんの車が、

「ライトが変だから見てほしい」

と言われたので、見てみたらビックリしたので書いてみます。

最初は言ってる意味が良く理解できませんでした。

どこかのお店でヘッドライトを交換してもらったら、ライトが変になったというのです。

その後、明らかに変だからともう一度そのお店に掛け合ってみたら

「問題なく、正常です」

と言われたとのこと。

ライトを交換して変になった?

壁に向かって、ライトを照らしたら確かにおかしい。

明らかに左右の照射位置が全然違う・・。

ライトを見てみると、びっくりです。

左のヘッドライトが明後日の方向を向いています。

左側。

 

こちらは右側。

 

もう一度左側。

 

なんと考えられないことに、電球の位置が上下180度間違って取り付けられていたのです。

 

しかもやり直してもらって正常って・・。そんな・。

 

バルブをつけなおして、ライトの光軸を調整。

 

そもそもがヘッドライトバルブを交換したら光軸が狂うから、うちの会社では必ずテスタで光軸を調整します。

まあそれ以前に、バルブを180度間違えてつけてしまうという事はあり得ないですけど。

それにしても、なんてすごいことをしてくれるお店んだんだろうか。久しぶりに度肝を抜かれました。