MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

頻繁のバッテリー上がり!サンバーのメーター照明付きっぱなしの症状とは?

ここの所増えてきた故障なので紹介。

スバル内製のサンバーで、バッテリーが上がってしまうというものです。


www.youtube.com

先に結論を書くと、メーターの故障です。

どのような症状になるのか?

普通メーターって、エンジンをかけているとバックライトが明るくなって視認性がよくなりますね?

ライトスイッチと連動して、照明の強弱も変わる。

サンバーのメーターが故障すると、メーター照明がずっとつきっぱなしになってしまいます。

エンジンを止めていてもつきっぱなしなので、いつのまにやらバッテリーが上がってしまう。

運転手は、車のキーを抜いて降りてしまうわけで、特にメーター廻りに不具合を感じない。

昼間だとなおさら照明がつきっぱなしになってる事実に気が付かないので、いつのまにやらバッテリー上がりしてしまうと。

原因を追究するとここにあります。

故障した症状が出たとき、メーターノブをおしてもトリップメーターの切り替えができなくなっているんです。

つまりこのスイッチングの不良。

おそらくスイッチが押しっぱなしの接点ONになったままで、固定されているようなんです。

ではと、メーターノブをカチカチと押したりしてみると、症状が軽い時はたまに正常復帰することがあります。

しかし末期症状になると、メーターを分解して、エアーで清掃したりいろいろやってもダメです。

写真中央付近にある四角い部分がメーターノブのスイッチです。

あれを交換するしかないのだろうけど、そんな部品だけで供給されているはずもなく・・・。

メーター交換の35000円コース。

しかも、オドメーターの総走行距離は0kmになってしまいます。

これ、最近多発しているので注意してください。