MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハイエースのインジェクタは1本51800円!サプライポンプは124000円!コモンレールの部品高し!

ハイエース、KDH206でインジェクタ交換の仕事が入ってきて、部品の値段を調べただけでビックリしました。高い。

 

考えてみれば、整備士を長年やってきていますがインジェクタの故障ってあまり遭遇したことがありません。

ガソリンエンジンでインジェクタが故障したのって、ヴィッツヴォクシーで経験した位ですね。

普通のインジェクターって、Oリングでデリバリーパイプを介してマニホールドに取り付けられてるので脱着はそんなに大変じゃないです。

しかし、1AZのように直噴になると、ものすごい硬さでシリンダーにくっついています。外すのが大変。そしてインジェクターという部品自体が高い。

今回はコモンレールディーゼルインジェクター交換となりましたが、1本51800円。もちろんデリバリーパイプやコモンレールも交換。

サプライポンプまで交換しようものなら124000円です。

部品代がかなり高いですね。

しかも、ハイエースのインジェクタってガソリン車に比べると故障しがちです。

 

インジェクタに汚れが堆積して詰まってきちゃうんですね。

完全に詰まってしまえば交換せざるを得ません。

 

定期的に洗浄などをするのがいいかと思います。燃料添加剤がいいですね。

コモンレールディーゼルにも燃料添加剤。

インジェクタを普通に交換すると40万コースの修理代になってくると思います。