MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ダイハツのアイドリングストップ、セルモーターの寿命は274000回使用

改めて調べてみたら凄かった。

ダイハツ車で、アイドリングストップが付いてる車、そろそろセルモーターもダメになんじゃないかなって。

勝手に思っていたんです。

発売当初に新型車解説書で学んだ気がしましたが、改めて整備書で確認してみました。

すると、セルモーターは274000回判定になっていました。

27万回もセルが回ったとしても大丈夫というのは、驚愕な数値だと思いました。

では、実際アイドリングストップをして、長距離走ってる車は、実のところどの程度セルモーターが駆動しているのかを調べました。

32万キロオーバーのダイハツ車が入ってきたので、テスターを当ててみたんです。

すると1557331回!

30万キロオーバーしていても、15万回セルが回っているだけ。

すなわち、274000回に到達するにはおそらく50万キロ位は走りこまないとたどり着けないのではないか!?

ということが分かりました。

逆を言うと、そこまで走りこむ人はほぼいないであろう数値なので、寿命は一生涯であるといってもいいかもしれません。

15万回もセルが回っていたということも驚きですけど。それにしても凄い。

ビックリです。

言われてみれば、今までダイハツ車のアイドリングストップにおいて、セルモーターを交換したことはなかったなと。

猫のYouTubeもやってます。よかったら一息猫を見てほっとしてください。

Catsstoptime

チャンネル登録お願いします。