MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

観覧車のてっぺんから、車のキーレスが反応するのか試してみた

長野県にある軽井沢おもちゃ王国というテーマパークがあります。

ゴールデンウィークに娘を連れて遊びに行ったんですが、そこの観覧車でとある実験をしました。

何かというと、観覧車のてっぺんから駐車場に止めてあるアトレーに、キーレスを操作したら作動するのかどうか?

最近、キーレスの効きが弱くなってきたんだよなぁと思いつつ、どうなのかをチャレンジしてみたんです。

 

キーレスは電池すら交換していない状態でアタックです。

 

そもそも説明書には3mくらいしか電波は届かないって書いてあります。

 

これじゃ絶対無理じゃんって。

 

それでもやってみることに意義があるわけです。

 

ということで、観覧車の最高地点からリモコンをポチっと。

 

ちなみにアトレーはこの位置。

 

するとハザードのアンサーバックが来たので、ちゃんと反応しているんですよ。

 

軽井沢おもちゃ王国の観覧車って65mの高さなんだそうです。

 

駐車場から観覧車までの距離を考えると200~300mくらいは離れていると思う。

 

でも、届いちゃったわけですよ。3mなんか謙遜し過ぎですよ。

 

www.youtube.com

 

街中だと全く効きが弱く感じますけど、観覧車から届きますから。いろんな障害物があったり、妨害電波があったりで街中だと効きにくくなっちゃうんですね。

 

しかしこれは感動したな。すごい。