MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

整備士の資格が簡素化される?

2027年1月スタートを狙って、整備士の資格が変わる動きが出てきました。

今一番多い2級整備士の整備士の資格ってこんな感じです。

2級ディーゼル自動車

2級ガソリン自動車

では3級になるとどうか?

3級ガソリンエンジン

3級ディーゼルエンジン

3級シャシ

2級と3級の違いはエンジンとシャシが合体しているということです。

しかし、ガソリン・ディーゼル・二輪との区別はありました。

3級ガソリンエンジン

 

こちらは2級ガソリン自動車

 

なんだか細かすぎてよくわからない。そして、取得しにくいということがあって、これらを簡素化・簡略化する動きが出てきました。

ガソリン・ディーゼルの区分をなくして1級自動車・2級自動車・3級自動車。

と、このようにするだけにしようと。

狙いは何かっていうと、担い手不足を改善したいところだそうです。

資格の取得が分かりやすく、簡素化されれば若い世代の就職率も上がるだろう!というのがお上の考えのようです。

そんなに単純な話ではないと思いますけど、2027年1月から整備士の資格はこんな感じにしたいようです。