MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型アルトの値段は943800円からについて

新型のアルトを初めて見ました。

 

アルトって、値段が話題になります。

 

というのも、一番安く買える車としての認知度が高い。

 

新型になったアルトは943800円からとなっています。

 

ちなみに僕が社会に出たころのアルトって、70万円台で買えるグレードがあったような気がします。

 

そのころに比べるとエンジンも動力性能も安全性能も違います。

 

確かに装備は充実しているし性能も上がってるけど、943800円。

 

ではそのころから給料って上がったか?と聞かれると微妙です。

 

なんだか複雑な気分になります。

 

では考え方を変えて、昔70万円台で買えたアルトを今作ったら同じくらいで作れるのか?

というと、もうちょっと安く作れるような気もします。

 

安全性とか排気ガスとか当時の基準でという考え方です。

 

エアバッグもなかったし、自動ブレーキなんかあるはずもない。CVTだってない。

 

多分ドアミラーの格納すらなかったんじゃないかなと。

 

そこまで装備を簡素化すれば、70万円台でいけるかな。

 

車はそう考えるとかなりしんかしていますよね。

 

とはいえ、もうちょっとお手頃に手に入る車もあってもいいかなぁって思いますね。