MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

たまに暑い日があると、気が付くエアコンの故障

ここの所たまに暑い日がありましたね。

 

暑い日が来ると増えてくるのがエアコンの故障。

 

普段使わないけど、暑いなって時にスイッチをポチっと。

 

おや?なんか冷たくならないぞ?と。

 

逆に寒い時はヒーターをぽちっと。

 

おや?なんか温かくならないぞ?と。

 

人間の感覚は素直ですよね。

 

エアコンの場合、使わないでいると劣化が進みます。

 

エアコンって、使ったほうがいいんです。冬でも除湿暖房という目的で使ったほうがいい。

 

何故ならばコンプレッサを潤滑するオイルは、ガスと混ざって循環してます。

 

つまり使わないでいるとコンプレッサがドライスタート状態になってしまう。

 

こういう理由で積極的にエアコンは使ったほうがいいと思います。