MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

車も人間を見張る時代がきたんだなと思った

車の痛ましい事故で、ドライバーが意味不明な事故を起こすケースってありますよね?

意図的な事故じゃないのかっていうような不可解な事故。

原因はドライバーが運転中に急病になってしまい、運転ができない状態に陥ったというケースがたまにあります。

自動車メーカーでもその点について、安全運転支援を開発しているところで、この前アウトバックに乗ったらこのマーク。

f:id:team-mho:20220323184004j:plain

なんか見慣れないマークがあるなと。

f:id:team-mho:20220323183958j:plain

人間の目をしたようなマークです。

 

どうやらこの車、ドライバーの視線を追っているようです。

 

瞬きなどを車両側がモニターしていて、眠そうになったりすると車側からアクションを起こしてくれるというもの。

 

f:id:team-mho:20220323184016j:plain

ここにセンサーがあるようで、車が人間を見張ってくれているようです。

 

マツダなんかも、いまここの制御に力を入れていますが、実車を初めて見ました。

 

これが発展していけば、運転支援システムとうまく組み合わせることで、ドライバーに異変を感じたら車両が勝手に路肩に止まってくれる。

 

なんて全部の車で出来るようになったら、居眠り運転なんかもなくなりますね。