MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ダイナとデュトロに保安基準不適合なリコール!踏み絵のようなリコールに検査員注意

3月23日付で、日野とトヨタにリコールが出ました。

車はデュトロとダイナのトラックです。

内容はなんなのかというと、助手席側のドアミラー不良です。

f:id:team-mho:20220323201110j:plain

怖いのが、機能的に問題なのではなくて、寸法的に保安基準に適合していないというものなのです。

ドライバーさんにはほぼ影響がないリコールですけど、該当車を知らないで車検の検査に通してしまうと、えらいこっちゃです。

助手席のドアミラーがリコール該当になっていて、改修されてない保安基準に適合してない状態のミラーで車検を通したのかい?

f:id:team-mho:20220323201110j:plain

と、監査指摘事項になりそうな案件です。

ようするに自動車検査員の踏み絵的なリコールです。

初車検を迎えるデュトロとダイナは気を付けてください。来年の8月に車検を迎える車が該当してる可能性があります。

205台なので、車検までにすべてのリコールが終わってるといいんですけど。

知らないで通しちゃった場合、検査員的にNGになってしまいます。

いや、こんなリコールよりエンジン不正の問題やろって。