MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

マツダのラージ群!CX-60発表!

とうとう発表になりました。

マツダのラージ群と呼ばれる縦型エンジンを搭載する車です。

CX-60がトップバッターです。

f:id:team-mho:20220309224849j:plain

2列シートのSUVです。いわゆる縦型エンジンを載せますが、2.5L直4エンジンのPHEVもラインナップ。

パワーユニットについては、3リッター直6ガソリンと3.3リッターのディーゼルも追加される見通しとなっています。

価格はイギリスでは664万スタート。

f:id:team-mho:20220309224846j:plain

写真でみると、デザインはリークされていたものがそのままという感じです。

現車見てなくても迫力があって、大きく感じますね。

f:id:team-mho:20220309224852j:plain

日本向けは4月上旬に発表となります。

f:id:team-mho:20220309224844j:plain

デザインはCX-5を少し優しくしたような顔つきですね。

これが売れるかどうかですが、日本ではアウトランダーPHEVや、ハリアーあたりがライバルになってくるわけです。

もちろんPHEVならば補助金対象にもなるので、選択肢は広がってくれていいかなと。

何せエンジンが縦型なので、基本レイアウトはFRベースとなるわけです。

操縦性などが自然なフィーリングになっているのを期待です。

これを皮切りにさらにでかいラージ群が出てきますからね。