MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

緊迫するウクライナ情勢と自動車業界について

この記事を書いているのは2月28日です。

今日はトヨタサイバーテロを受けて、3月1日の国内工場を全て稼働停止するというニュースが流れてきました。

f:id:team-mho:20220228224354j:plain

主要な取引先がサイバーテロを受けたため、部品の調達が困難になるという理由です。

それにしても国内全工場の稼働停止というのは相当ですよね。

1日だけの停止でいいのかどうかも今の段階ではわかっていません。

タイミングがタイミングだけに、ロシアからのサイバーテロでは?と疑ってしまいますが、岸田総理大臣は明言を避けています。

ウクライナ情勢は自動車業界にもかなりの影響を及ぼしています。

そして、未だ出口が見えてこない。

今後事態が動いたとしても、今までのようにはそう簡単には戻れないんじゃないかなと思います。