MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新車をのせた貨物船が火事になってしまったという事について

なかなか衝撃的なニュースです。

新車を載せた貨物船が海上で火事になってしまったというのです。

f:id:team-mho:20220220181149j:plain

商船三井FELICITY ACEという船が、航行中に火災になりました。

この船は自動車運搬船であり、たくさんの新車などが搭載されていたようです。

VWやポルシェ、アウディランボルギーニベントレーなどが載っていたと報道されています。

これは・・・・。

商船三井のプレスリリースで

www.felicity-ace-information-centre.com

毎日続報が確認取れます。

 

火災の原因は、車に搭載されたリチウムイオン電池がではないかと、推測されているみたいです。

この手の自動車運搬船の火災事故は過去にも数件起きています。リチウムイオン電池が熱暴走しての火災なら、そう簡単には消せません。

スマホクラスのバッテリー火災でも相当なレベルですから。

ただこの手の事故で、これからやってくるであろう電気自動車についてマイナスイメージになる事は避けられないですね。

ちゃんと原因が究明されて、電気自動車の普及の妨げにならないことを願います。

f:id:team-mho:20220220181146j:plain

乗員の皆さんは全員無事に避難済みです。