MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

細かい部品で出るのはうれしいけど、アッセンブリの供給もしてほしい

インプレッサですが、ミラーが完全にもげたということで修理依頼を受けました。

もはやバリバリで、再利用可能な部位がなかったのでアッセンブリ交換の一択でしかありません。

それではと、ドアミラーアッセンブリで注文を入れてみたら、設定がないという回答。

しょうがないから構成している部品を全て取り寄せてみたら、結構な分割っぷりでした。

げ、レンズも付いてないんすか?

 

f:id:team-mho:20220126164651j:plain

パチッと。

 

f:id:team-mho:20220126164745j:plain

続いてはカバーが3分割になっていました。

f:id:team-mho:20220126164724j:plain

ここはボディ同色パネルですねぇ。

下の部位はウインカーが付いてる車種もあるからかもしれないですねぇ。

などと想像しながら組み立てていく。

f:id:team-mho:20220126164835j:plain

最後のパネルをはめ込んで完成。

f:id:team-mho:20220126164813j:plain

あとは現車の壊れたミラーと交換するだけ。

この手の部品って、たまに間違えてることがあるので、修理予定の前には必ず開封して確認しています。。

お客さんが来店してから組み立ててるようじゃ遅いし、万が一部品が違っていたら最悪です。

交換ができる状態にしておいてから、部品が入荷したと電話して待機しておくのがベストです。

って当たり前ですよね。

でも当たり前ができない人も居るんですよ。実際、それを何度か目撃してきました。