MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

年明けは凍結路面につき、事故ラッシュ!見積もり出すとそんなに高い?

新年が明けて、一番怖いのが事故です。

板金をやってる業者さんは、多分憂鬱になりそうな感じだと思います。

実際取引先の人も沈んでいました。

とりあえず何台か入ってきたもので見積もりをしてみました。

f:id:team-mho:20220104180210j:plain

最初はこちら、サンバー。

フロントバンパーがもげて、フロントパネルも曲がっています。

素人目には10万くらい?と聞かれたのですが、そんな値段では直りませんと答えておきました。

実際に見積もりを出してみたら39万オーバー!

フロントバンパーが27500円

左ヘッドライトが25200円

左Frサイドパネルが10100円

Frパネルが51900円

その他、室内まで損傷は広がっていて、ヒーターユニットやらなにやらがもろもろで2万円弱。

クリップやらショートパーツ、モール、あと塗装代を入れると39万円。

ちなみにかなり広範囲な塗装にいなりますけど、塗装代は50500円。

色がソリッドだから安いのですね。

これがパールだったりシルバーだったりすると塗装代も随分と高くなります。

このサンバーの場合、車両保険は入っていないので、過失割合で修理代が確定してきます。

が、もう修理をしないようです。

こうして最終型のサンバーがまた1台減っていってしまうんだなぁ。