MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

走行中にガラスが外れるという漫画のようなリコール

ハイゼットやアトレーにリコールが出ました。

 

その内容がなかなか漫画すぎるのでちょっと取り上げてみます。

 

後面ガラスにおいて、接着工程の管理が不適切なため、下塗り剤(プライマー)が
塗布されていないものがある。そのため、ガラスの接着力が弱く、そのままの状態で
使用を続けると、接着部が剥離して、異音が発生し、最悪の場合、ガラスが脱落し他
の交通の妨げとなるおそれがある。 

 

国土交通省HPより引用

 

f:id:team-mho:20211028195136j:plain

走行中にリヤガラスが外れるって、いかにも漫画なシチュエーションですよね。

外れたガラスがそのまま後続車にドカーンと当たってしまう。

まんま漫画なシチュエーション。こんなリコールが実際に出てしまっているので、早めに作業を受けたほうがいいですよ。