MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

初期制動が全く効かないブレーキパッドって危険

僕が今乗っている車ですが、この前ブレーキパッドを交換したんです。

それが、ものすごく初期制動が効かないブレーキパッドで困っています。

f:id:team-mho:20211009103529j:plain

厳密に初期制動が効かないのか、違う原因があるのかはわからないんですけど非常に効きが弱い。

 

シチュエーションとしては、朝一エンジンをかけて自宅から公道へ出る数メートルのブレーキングが鬼のように効きません。

 

T字路なんですけど、右側から車が来ていたら止まらないといけないですよね?

 

ブレーキを踏み込んでも効かないんです。

 

f:id:team-mho:20211009103531j:plain

どうして効かないのか?

 

このアトレーにはブレーキの負圧スイッチに関するリコールがでていて、その後もブレーキパッドは純正を使ってくださいというお達しがメーカーから出てきました。

 

今取り付けているブレーキパッドは、純正ではないものに交換してあります。

 

そのブレーキパッドの初期制動がイマイチなのか何なのかは定かではないのですが、さすがにわかっていて運転しながらでもひやりとすることが多々ありました。

 

ここらでもう一度ブレーキパッドの交換に踏み切ろうかと。

 

f:id:team-mho:20211009103536j:plain

次に試すブレーキパッドは何にしようか?

 

果たしてこれはブレーキパッドの問題なのか?

 

ブレーキパッドを交換すれば直るのか?

 

調べてみたらムーヴのブレーキに移植してしまっているツワモノもいるようです。僕はとりあえずブレーキパッドを交換してみようと思っています。

 

やはり地元長野が誇るスペシャルブレーキメーカー品でいくか!