MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

車検代がたっけぇな・・・とボヤいていた人の内容を見せてもらったら

知人でレヴォーグの車検を受けてきたという人がいました。

車検代、たっけぇなっていうので、請求書を見せてもらいましたところ17万円ジャストになっていました。

 

確かに17万円という金額はインパクトがあります。

 

レヴォーグクラスになると重量税が32800円。印紙がOSSなら1400円。自賠責20010円。

法定費用だけで5万円オーバーです。

 

整備代、その他費用もろもろで12万円くらいかかっているようです。

 

確認してみたら、交換している部品は

 

エアクリーナー

 

エンジンオイル 0W-20

 

オイルフィルター

 

エアコンフィルター

 

ワイパーゴム

 

フロントブレーキパッド

 

リヤブレーキパッド

 

ブレーキフルード

 

強力防錆塗装

 

以上です。

 

前後のブレーキパッド交換で約3万円。

 

オイルとオイルフィルターで8000円位。

 

エアクリーナーとエアコンフィルターで7000円位

 

ワイパーゴムが2500円。

 

ちょっと費用がのしているのが強力防錆の2万円。

 

あとは24か月点検代と検査費用などになっていました。

 

f:id:team-mho:20210930214712j:plain

車検代って極端に安いところもあればそうでないところもあります。

 

請求書を見せてもらった限りでいうと、まあ普通かなと。

 

特に水増しされてるような部分はありませんでした。でもまぁ17万円の車検代って、たっけぇなってぼやきたくなる気持ちはわかります。