MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

165/65R13のアトレーワゴンに155/65R14を履かせてみた

f:id:team-mho:20210905160859j:plain今乗っているアトレーワゴンですが、タイヤのサイズが165/65R13です。

ノーマルタイヤが減ってきたので、タイヤ交換かなぁと思っていた時にひょんなことから155/65R14のホイール付きノーマルタイヤが手に入ったので、試しに履かせてみました。

155/65R14サイズは、今の軽自動車ではスタンダードなサイズです。

一昔前は155/65R13でした。今では14インチが主流です。

155/65R14はブリヂストンネクストリーなら4本で1万円弱で買う事ができます。

 

使っている車種が多いほどタイヤのコストも下がります。

そんなわけで、155/65R13よりも安くなっているかな。

アトレーワゴンは165/65R13。

このサイズはかなり特殊です。アトレーと同じようなエブリィとか軽1BOXの常用タイプに使われています。

f:id:team-mho:20210905160851j:plain

しかもついていたタイヤは山はそこそこ残っていますが、安いアジアンタイヤです。

さらに製造年月日が5年オチなのにも関わらず、ショルダーにひびが入ってきている。

f:id:team-mho:20210905160914j:plain

ネクストリーを買って組み替えてもいいんですけど、とりあえずこのタイヤの乗り味はどうなのかということで、そのまま履かせてみました。

f:id:team-mho:20210905160859j:plain

f:id:team-mho:20210905160831j:plain

さすがにインチアップをしているだけあって、なかなか見栄えが良くなりました。

扁平率が低くなったことで、乗り心地がどうかなと一回りしてきましたが、まあまあ普通です。

コンパウンドが硬そうなタイヤだなぁと思ったけど、こちらもそれほどでもなかったのがうれしい誤算です。

それにしても、インチアップなんかしたのは久しぶり以上です。

165が155になったことで、接地面が減っているのでハンドルは軽くなっているものの、絶対的な動力性能は落ちていると思います。

街乗りをするのなら、これもありかな。

今の155/65R14はよくできていますね。このタイヤが減ってきたらネクストリーを買おうかな。