MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

フロントガラスの交換について安いもので3万円~高い物で20万は軽くオーバー

この前スマアシ付きのトールでフロントガラス交換見積もりをしました。

 

f:id:team-mho:20210807092111j:plain

フロントガラスにカメラが付いている車両は、交換した後にエーミングをしないといけません。

 

そして、この手のガラスって純正ガラスしかないから部品も高い。部品は高くて工賃が普通のガラス交換の2倍近くかかる(エーミング代が入るため)

 

トールで試算したら15万円を超えたんです。純正ナビのフィルムアンテナの部品代が1万もして、これもまた思った以上に高かった。

 

僕が今まで請け負った仕事では、フロントガラスの交換作業は金額に非常に差があります。

 

昔の車のように接着剤を使っていない、モールをはめ込んで交換するタイプ。

これは整備士が自分で交換をします。

 

僕もやったことがありますが、モールの中にワイヤーを入れて、そのワイヤーほどきながらボディーへはめていくんです。

 

こういうタイプのフロントガラス交換なら格安で3万もしない。中古のフロントガラスを2万円以内で見つければ、工賃は1万円ももらえば大丈夫です。

 

部品の値段次第ではもっと下がりますよね。

 

そして高かったのはやはり自動ブレーキ搭載車。20万円位かかった車があります。アイサイト搭載車でした。

単純にガラス交換だけでなく、フィルムアンテナとかもいれると20万円近くになった。

 

そして小型車のトールでも15万円ですから。

 

ちょっと昔の自動ブレーキがない小型車なら10万円以下で修理することが可能です。

 

それは、社外のガラスを使う。もっと安くしたいのなら国産社外ではない、輸入モノを使うこともオッケーです。

 

ただ、輸入モノはあたりはずれが多く若干歪んでるものも散見するようです。

 

中古のがガラスはどうか?中古ガラスって、保管の仕方が悪いと歪むんです。実際にうちの代車のガラスが割れたときは、中古を使って直しました。

 

でも、保管の仕方が悪かったらしく、すこーし車から浮いて見えるんです。ガラス屋さんに聞いたら、変な風に寝かして保管するとだめだって。

 

f:id:team-mho:20210807092108j:plain

これからの時代は自動ブレーキが当たり前なので、ガラス交換は軽自動車であっても高額です。

 

自動ブレーキ搭載車は車両保険に入っておきましょうね。