この前、レンタカーを手配してほしいといわれて、タウンエースのバンを手配しました。
荷物を積める小型の貨物がオーダーだったんです。
届いたレンタカーはなんとほぼ新車のタウンエース。
といってもタウンエースはロングセラーモデルだし、乗りやすいから特別操作に困らないだろうなって思っていました。
するとお客さんから電話
「これってライト、どうやって消すの?」
ライトの消し方が分からない?それってオートライトになってるだけじゃないって、右側のレバースイッチでオフにできませんかと言ってみた。
すると、ないという返答。
そんなばかな?その時ちょうどモデル前のライトエースが入庫していたので見てみました。ライトエースもタウンエースもさほど変わらないだろうと思って。
写真では見えにくいですけど普通にありますね。
この時点で何かマイナーで変化があったのかなとウェブで説明書を読んでみました。
トヨタのHPより引用
新型になったタウンエースは、ライトスイッチがこのようになっています。
明確にOFFというものがありません。
しかもこのオートライト、車速にも感応するようです。
車速が3km/h以上になったらオンになる。
なんだか説明書を見ているだけだと、さっぱり理解がしがたいんですけど。
オートの位置の下に〇があります。〇へスイッチを移動しても、ぼよよーんとオートへ戻ってしまうようです。
とはいえ停車中もライトが点きっぱなしなのは困りますよね。
その時は〇までスイッチを回して1秒以上保持する。
すると、ライト類は消灯します。
しかーし、車速が3km/hを超えるとまたライトが点いてしまう。
なかなか手ごわいオートライトを装着しているようです。
貨物車も進化してるんだなって、ビックリしました。