MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

知り合いがテスラに乗りたいなぁと言っていたので、「いいね!でも覚悟も必要だよ!」と言っておいた

ちょっと前の話ですが、知人がテスラに乗りたいなぁっていうんです。

テスラと言えば電気自動車のドンキホーテ。イーロンマスク率いる企業です。

実は僕もテスラには非常に興味があったりします。

というか電気自動車全般に興味があるんですけどね。

もし、知人がテスラのモデル3でも買おうものなら、どのような事が起こるかを想像して話しておきました。

まず、最新鋭の機能で、従来の車とは一線を画すが故、すごく新鮮な感じで車に触れ合う事が出来ると思うという事。

多分テスラって今までの車とは全く違うと思ってもいいと思うんです。それだけ自動車としては特殊です。

テスラに乗っていて一番怖いのは、故障が発生した時です。

テスラの販売店やディーラーを調べると、当然首都圏や大都会にしか配備されていません。

この辺り、格安スマホと似ています。

僕は格安スマホを使っています。iPhoneアップルストアで直に買って、格安SIMを入れて使ってます。

格安SIMって郵送で送られてくるので、自分で設定しないといけないんです。

とりあえず届いたiPhoneを自宅のWi-Fiに繋げて、そのSIMのプロファイルをダウンロードしてiPhoneへ落とす。

それを元に設定をしていくことで、格安SIMが使えるようになります。

今まで0SIM、mineo、LINE、楽天と使ってきました。

それぞれいろんな特徴があるし、トラブったらコールセンターになかなかつながらないので、Q&Aで自分のトラブルに似てる事例を探して、自分で解決にも動かないといけない。

でもその変わり安いというメリットがあります。

格安SIMが今でこそ流行ってきましたが、数年前に使う人が少なかったのはお店で直に設定をしてもらえないから。

これってテスラにも当てはまると思うんですよね。

しかも相手はスマホではなくて自動車ですから。スマホが使えないと確かに困るけど、車がつかえなかったときの方が困る。

途中でトラブルを起こしてJAF呼んだものの、近くにディーラーがない・・。

これが一番テスラで怖いところかな。おそらく一般の修理工場では整備を断られるのは目に見えてますね。

もっとたくさんテスラが出回って、一般的な車検整備とかならなんとかうけてもらえるようになる・・のはまだ数年後の話だと思う。

そういう危惧があるけれど、それでも乗りたいのなら好奇心を駆り立てられていいよね!って。

そう思います。

なんでも最初って怖いですからね。でもその恐怖に打ち勝って買ってみたら、実はものすごくいいものなのかもしれない。

テスラにはそんなドキドキがありますよね。って知人には言っておきました。

知人は最近ようやくスマホにした人です。まだもちろん3大キャリアと契約中!