MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

405psのスカイライン400Rという車

現行スカイラインには400Rというとてもホットなグレードがあるのをご存知でしょうか?

 

f:id:team-mho:20210506201405j:plain

こちらは現在日産で販売されている車において、GT-Rの次にハイパワーな車になっています。

GT-Rは570psまでパワーをマイナーチェンジを得ながら獲得してきています。

 

現行型のZでも336psです。

 

GT-Rは3.8L

 

Zは3.7Lです。

 

この400Rは3Lながら405psなんです。

 

Zよりもパワーが上です。排気量が少ないながらもハイパワーなのはツインターボだから。VR30DETTというエンジンを積んでいます。

 

f:id:team-mho:20210506202312j:plain

このエンジンは次期型のZにも搭載されるんではないかというエンジンです。

 

それにしてもスカイライン400R。歴代スカイラインの中で一番ハイパワーでホットです。スカイラインGT-Rよりもハイパワーですから。

 

スカイラインの名前が付いた車の中では最強のスペックを誇っているのがこの400Rです。

 

f:id:team-mho:20210506201357j:plain

この車のターゲットって、誰なのか?

 

昔スポーツカーが好きだった人だったり、チューニングベースを探している人だったり、日産が好きな人だったり様々ですね。

 

f:id:team-mho:20210506201402j:plain


もちろんFRです。ミッションはATになります。

 

次期Zはこのエンジンにマニュアルミッションを組み合わせてくるということなので非常に楽しみです。

 

f:id:team-mho:20210506201409j:plain

 

多分この400Rで高速道路をクルージングしたら、ストレス解消としては最高かもしれません。

 

f:id:team-mho:20210506201424j:plain

カーボンフリー直前にでたスーパーGTですね。