MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ワゴンRのドアミラーガガガ音をキャンセルする方法

MH34SのワゴンRです。エンジかけた瞬間からガガガガガガという不快な音を発生させます。

原因はドアミラーを格納させるモーターのギヤ摩耗が原因です。

これ、スズキ車に限らず他のメーカーでもよく起こる故障です。頻繁にドアミラーを閉じたり開いたりしていると摩耗が促進されるのは間違いないです。

僕も前に乗っていたステップワゴンがこの症状に陥ったので、配線を切ってキャンセルしました。

f:id:team-mho:20210428233919j:plain

保証延長がこのワゴンRには出ていますので、同じ症状を抱えている人は一度チェックしてみてください。

www.suzuki.co.jp

これと

www.suzuki.co.jp

ここから自分の乗ってる車の車体番号を照らし合わせてください。

期間と距離が保証内であれば無償で修理が可能です。

今回のオーナーは保証外だったので、配線をぶった切ることにしました。

f:id:team-mho:20210428233931j:plain

 

配線を切るにはドアの内張をはがします。

f:id:team-mho:20210428233925j:plain

 

そしてドアミラー側の配線で赤色のものを切る。

これでドアミラーの格納だけ機能を停止することができます。他の機能は生きています。もちろんプラス配線なので、絶縁テープで後処理をしておく事。

ボディーアースしたらショートしますね。

以上です。