MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

キーレスリモコンの電池交換ができないようになってるビックリ車種は?

これ、いつも不思議に思います。というのも、キーレスが効かなくなった!ということで普通はボタン電池の交換からスタートですよね?

 

この車種はリモコンの交換ができないようになっているのです。

 

f:id:team-mho:20210420202841j:plain

ダイハツの2ボタンタイプです。

 

キーレスリモコンの展開図などを点検しても、まさかのリモコン本体交換となっています。

 

メーカーでは電池の交換はしないでリモコンごと交換してくださいよーという設定。

 

信じられません。

 

f:id:team-mho:20210420202718j:plain

中は開けられます。ちゃんと電池も入っています。

 

f:id:team-mho:20210420202708j:plain

ただし電池が基盤に固定されている。これがネックです。

 

f:id:team-mho:20210420202748j:plain

まあ、交換しちゃうんですけどね。電池。

 

f:id:team-mho:20210420202753j:plain

こんなリモコンごとの交換なんていうのは、許さない!

 

f:id:team-mho:20210420202756j:plain

電池をはがして基盤にちゃんと固定して、接点をつければ効くようになります。

f:id:team-mho:20210420202825j:plain

電池交換できないなんて、笑わすにもほどがあるー。