車に乗っているとどうもガラガラ音がする・・・。
その音が次第に大きくなって、そろそろヤバい感じがする・・・。
スピードに比例して大きくなる異音は、駆動系統です。エンジンの回転に比例して大きくなるのはエンジン関係の異音になります。
駆動系の異音で多いのがハブベアリング。ハブのベアリングが壊れた車に乗ると相当ヤバい音がします。
今の車って、ABSがほぼ標準装備されています。
一昔前のABSは車輪速度センサがセンサーとコイルとで別々に存在していました。ハブベアリングにABSのローターがついています。そのローターの突起をピックアップコイルで読み取ることで車輪速度を検出していました。
今の車はこれらが全てハブの内部に組み込まれています。
ハブベアリングって、1つ3000円~5000円くらいのベアリングだったんです。
しかし、このABS関係がぶち込まれているハブASSYになると金額が2~3倍してしまいます。
ハブのベアリングに異音がでていなくても、内蔵されているABSの車輪速センサに故障があると、やはりハブASSYで交換がひつようになります。
全てをバラバラで部品供給してくれればいいんですが、そういうわけにもいかなくなってきています。
この手のハブベアリングは交換はそれほど難しくはないんですが、部品代が高額なのでいただけないです。
昔のようにベアリング、センサ、ローターなど全てがバラバラのほうが良かったなぁって。
ちゃんと組まないとベアリングを駄目にしちゃうんですけど、その分ピンポイントに修理ができましたからね。
ハブベアリングから異音が出てきたら、部品代が高いということになります。