MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ボートトレーラーの車検について

過去に1度だけ遭遇したことがあります。ボートトレーラーの車検です。

 

何それ?って思いますよね?僕も最初そう思いました。

 

f:id:team-mho:20210329075315j:plain

これです。

 

車に牽引フックを付けて、このトレーラーを引っ張るんです。

 

上に乗せるのがボートです。

 

小さなボートを牽引する車体。これも車検があったようです。

僕が昔勤めていた会社で一度だけ遭遇しました。

 

もちろんエンジンは付いてないんですが、配線などをちゃんとつなぐとウインカーやブレーキランプなどは点灯するんです。

 

あとブレーキの制動力テストなどやってましたね。

 

f:id:team-mho:20210329075311j:plain

結構シンプルな構造です。

 

ブレーキはワイヤー式のものを備えています。このトレーラーは人力でも空荷であれば動かすことができます。

 

その際に手動でサイドブレーキを掛けられるようになっている。

 

f:id:team-mho:20210329075319j:plain

しかし、このオーナーは船を出す時に、おそらくトレーラーごと沈めてたんだと思います。

ブレーキが錆び錆で全くきいてませんでした。

 

f:id:team-mho:20210329075307j:plain

ブレーキシューやスプリング、ワイヤーなどすべて総とっかえ。

 

もちろんハブのベアリングも交換です。

 

トゥクトゥクの車検に遭遇したこともあります。タイの3輪バイクみたいのです。

 

あれはダイハツのEFエンジンが積んでありました。

 

いろんな乗り物に遭遇できるという面では整備士は楽しい職業です。

 


バモス、アクティのバッテリーはまさかの場所!?バッテリー上がりに注意! #Shorts