MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エアコンのユニットを切り取らないとブロアモーターが交換できなかったムーヴ

とある年式のムーヴです。ヒーターが効かなくなったということで入庫してきました。

 

症状を確認すると、ブロアモーターが壊れていたので、交換しようと部品を取り寄せたらびっくりした話。

 

f:id:team-mho:20210325073116j:plain

ムーヴのブロアモーター交換です!が・・・

 

f:id:team-mho:20210325073259j:plain

ブロアモーターを交換しようとユニットを見てみたら、なんと一体型タイプ。

 

f:id:team-mho:20210325073235j:plain

ブロアモーターを交換するには、まさかのヒーターユニットを加工しないと駄目。

f:id:team-mho:20210325073022j:plain

こちらが新品のブロアモーター。要加工取付必要です。

 

f:id:team-mho:20210325073146j:plain

カッターを使ってユニットをズバズバと切り取っていきます。

f:id:team-mho:20210325073149j:plain

そしてこの状態になったらようやく新品のモーターを設置することができる。

 

f:id:team-mho:20210325073225j:plain

いや、まさかこんなのってなかなか考えられない。

リコールとかならわかりますけどね。

f:id:team-mho:20210325073201j:plain

新品を装着したらビスで止める。

 

f:id:team-mho:20210325073018j:plain

さらハーネスも加工品を取り付けます。

f:id:team-mho:20210325073034j:plain

これで完了です。

以後の交換は簡単ですけど、最初だけまさかのユニットを加工しないとブロアモーターが交換できないムーブでした。

 


初代ヴォクシーのエンジン載せ替え! #Shorts